エコミラで、デマンドレスポンスを誰でも簡単に!

このたび、上新電機株式会社さまのご協力をいただき、エコミラで9店舗のデマンドレスポンスをすることができました。デマンドレスポンスは、国が推進しているエネルギー対策です。発電量逼迫時に、電気を使っている側(需要者側)が節電し、報酬をもらう制度です。この活動は、発電所の負担を軽減し、地域の停電防止に寄与します。「省エネ、創エネ、蓄エネ」の3つのエネルギー対策で進んでいますが、エコミラは「省エネ」で日本の未来を明るくしていきます。

※下記画面をクリックすると、関西電力さまのホームページを見ることができます。ぜひご覧ください!

デマンドレスポンスの長所としては、電力の使い過ぎを抑制し、地域の停電対策に寄与することですが、需要者側が節電のための操作をしなければなりません。これがデマンドレスポンスの広がらない原因の一つとなっています。しかしエコミラなら、デマンドレスポンス発動時に、需要者側は何もしなくて大丈夫です。エコミラがすべて自動でやってくれます。エコミラで、省エネと社会貢献を同時にやってみませんか。

デマンドレスポンスについては、下記リンクを参考にしてください。

デマンドレスポンスについて

大阪市トップランナー成果冊子「TOP RUNNER’S FILE 2021」にエコミラが掲載されました。

「大阪トップランナー育成事業」に認定を受けた68社が、「TOP RUNNER’S FILE 2021」に掲載されました。弊社もその一社として、45ページに「エコミラ®」が、掲載されています。大阪発の企業として、これからも頑張ってまいります。

 

45ページにエコミラ®が掲載されています。

 

第38回冷凍空調設備の優良省エネルギー設備顕彰(一般社団法人日本冷凍空調設備工業連合会)にて、5つの設備が受賞、発表されました。

弊社のエコミラ®は第33回、34回で最優秀賞を受賞させていただいておりますが、今回も省エネ性能が優れている設備が最優秀賞を受賞、その他各賞が発表されています。弊社も最優秀賞受賞以降はこの設備顕彰に出品をしておりませんが、現状に甘んじず、「エコロジーの未来・エコミラ」を目指して精進してまいります。

※上記画面をクリックすると、詳細内容を見ることができます。

街を元気に!をモットーに

大阪府池田市にエコミラの販売代理店が誕生しました!

大阪府池田市の法人企業様の電気代削減ならエコミラ正規販売代店の株式会社フロムアクトにお任せください。必ずご満足のいく仕事をさせていただきます。

中野社長はすごく人当たりが良く、優しい社長です!エコミラをお届けするだけではなくお悩みやご相談など親身になって乗ってくれると思います。ぜひ大阪府池田市近郊の法人企業の皆様、株式会社フロムアクトにお問い合わせください。

世界のデマンドレスポンス

安定的な電気の需給に貢献する1つの方法がデマンドレスポンス

私たちの暮らしに欠かせない電気。この電気を安定して供給するには、継続的に電気を発電し、必要な需要場所へ電気を供給することです。停電は、その需要と供給が崩れたところで起きます。

その安定的な電気の需給に貢献する1つの方法がデマンドレスポンスです。デマンドレスポンスの仕組みについてはこちらを参照ください。

今回は各国でのデマンドレスポンスの取り組みを紹介します。

例えばアメリカのカリフォルニア州では電力危機による、計画停電や突然の停電が多い背景があり、デマンドレスポンスに対して積極的な活動をしており、アメリカでのデマンドレスポンス参加者全体の20%を占めています。

住宅用、商業用、農業用、工業用を問わず、あらゆるタイプの顧客向けのデマンドレスポンスのプログラムがあり、特定の時間(電力ひっ迫時)には、電力消費量を削減するために何らかの形で報酬をもらうことができます。

顧客には、電子メール、電話などのさまざまな手段で通知され、発動時は自動でエアコンの制御であったり、需要者側が電源設備をOFFや再生可能エネルギーの電力を使用したりと、発電所の建設をなるべくなくす方向に住民や企業が参画しています。

デマンドレスポンスとは 日本の電力状況(リアルタイム)-Electrical Japan

欧州の2つのスキーム

欧州では、間接的デマンドレスポンスと直接的デマンドレスポンスの2つのスキームでデマンドレスポンスが取り組まれています。

間接的デマンドレスポンスでは、時間帯別電力料金や、時間帯別送配電網利用料を設けることにより、需要家のインセンティブに基づく需要削減行動をデマンドレスポンス資源として活用します。

ピーク時の電力単価や時間帯によって料金プランを変更することにより、需要者側が経済的な理由によって、需要削減することを促進します。

直接的デマンドレスポンスでは、卸売市場、バランシング市場、容量市場を含む電力市場において、需要制御に基づくデマンドレスポンス資源を供給側のリソースと同様に取引します。

電力ひっ迫時における電気の単価は変動するため、その間に供給側が需要者側に対して、電力をコントロールすることによって取引します。

 

フランスでは2017年26.8GWh、2018年では22.3GWh、と多くの電力がデマンドレスポンスによって取引されております。

 

イギリスでは以下の仕組みを使って電力をうみだしています。

料金インセンティブ:使用時間価格、クリティカルピーク価格、可変ピーク価格、リアルタイム価格、クリティカルピークリベートなど

直接負荷制御:金銭的インセンティブとエネルギー料金の削減と引き換えに、電力会社がピーク時に商用機器のオンとオフを切り替えることができるようにします

日本ではまだまだこれから

日本では太陽光や、蓄電池、貯水ダムなどによってデマンドレスポンスを行っておりますが、まだまだ浸透していません。

今後はデマンドレスポンスによって生まれる電力が価値も持ってき、さまざまな企業が参画し、取引が行われます。

 

弊社のエコミラ®であれば空調(エアコン)を一切止めることなく電気代の節約ができ、デマンドレスポンスの取り組みにも参加できます。

4月を目標に開発中!

このコラムでは2020年9月より開発に着手しているエコミラ®の新製品開発の状況をお届けいたします。現在は弊社社長の網島がプログラミングを行っている最中。どんな製品になるのか?どういう使い方ができるのかをお届けします。

記念すべき第1話は、なぜいま新製品を?どんな新製品?とお話ししたいことは沢山あるのですが、まずは新製品開発に至った経緯をお話しします。

急速に進むIoT化

IoTとは「Internet of Things」の略で、日本語では「モノのインターネット」と訳されています。現実世界の物理的なモノに通信機能を搭載して、インターネットに接続・連携させる技術です。

PCやスマートフォン、プリンタ、据え置き型ゲーム機など、これまでインターネットに接続されていたIT機器以外に、テレビや冷蔵庫、エアコン、時計、自動車などのアナログ機器もデジタル化して、インターネットに接続することでデータの連携が可能となります。例えば、Apple社が発表したApple Watchは腕時計ですが、スマートフォンと情報の連携が可能なウェアラブルデバイスです。

身の回りの生活に関するあらゆるモノがインターネットに接続することで、これまでになかった新しい価値や発見が生まれます。IoTは、これからの生活や仕事をより便利で豊かにする画期的な仕組みといえます。

そして近年、益々IoT化の加速はどんどん早くなり、様々な店舗や企業も取り入れるようになりました。

店舗や企業でのIoT化は経営をスマートにさせ、より顧客へのサービスや社員の負担軽減へと繋げることができます。

エコミラ®も近年、IoT化を進め、現在では「換気+室外機制御」はもちろんのこと、今までは現場でしか操作ができなかったものを「遠隔操作」で、もしもの時の操作を可能にし、さらに日本が進めるデマンドレスポンスにも対応できるという特許を取得して電力会社からのデマンドレスポンス信号を取得後、対象施設のエコミラ®(DR契約施設のみ)が調整力を生み出すということも実現しております。

デマンドレスポンスのご説明は以下をご覧ください。↓

デマンドレスポンスとはコチラ

そして、エコミラ®は次世代へ向けた取り組みを進めるべく、様々な創造をし、新製品開発を行います。

なぜ?いま新製品を?

世間がコロナ禍の影響で仕事も何もかもストップし、エコミラ®も省エネをして経営を安定させたい、省エネをする上で少しでも社員の負担を軽減したいなど、導入を進めている企業様も緊急事態宣言が出たことで導入を一時見送るなどといったことが出ておりました。

そういった事情を考えると、なぜコロナショックの中で新製品を?と疑問を持たれるでしょう。ですが、世界が混乱している中でも関係なくIoTの技術はどんどん進化していっています。そこについていくためにはやはりどんな時も研究の手は止めてはならないというのがエコミラ®の新製品開発の根本です。

コロナ禍だからこそ、手は止めず、新しい技術を研究し、開発をし続けようとエコミラ®は考えています。

どんな新製品?

多くのお客様にご利用いただき、エコミラ®もどんどん進化を遂げていきました。

エコミラ®シリーズは現在、6製品、全ての製品共通で「エアコンを止めずに省エネ」をコンセプトとして開発しています。

もちろんコンセプトは変わらずに、さらに進化をさせ、新製品にはある技術を盛り込みます。まだご紹介はできませんが、新製品のコンセプトは、

「止めない省エネとの融合」

コロナショックで飲食店を始め、ほとんどの企業がダメージを受けています。明けない夜はありません。コロナが落ち着き、終息が見え始めた時にはまた明るい未来へと動き出します。そんな時に必ずお力添えできる、利用できる、そんな製品となると思います。(コロナ関連の製品ではありませんのでご安心ください(笑))

それでは、今日はここまで。

電気事業連合会「電力の需給状況と節電へのご協力のお願いについて」

電気事業連合会より「電力の需給状況と節電へのご協力のお願いについて」が掲出されました。

全国的に厳しい寒さが続き、例年に比べて電力需要が大幅に増加しています。

冬のピークは2月が多いことからまだまだこの状況は続いていくと思われます。

デマンドレスポンスもかなり多く発動され、今冬はすでに関西電力管内では計10回の発動、弊社のエコミラ®はデマンドレスポンスを空調で自動でできる特許を取得しておりますので、契約施設において自動で調整力を提供しました。

デマンドレスポンスとはコチラ

電気事業連合会はコチラ

あなたが選ぼうとしている、その会社は本当に大丈夫ですか?

いつの時代も時代の流れに便乗した怪しい商売が多数出てきています。

特に昨年からのコロナ禍に便乗した怪しい機器や、コロナ不安を煽り、企業の経費削減をお手伝いします!など、今までそんな専門技術持っていました?といった会社が続々と出てきています。

もちろん、その中には良い機器や良いサービスも数多くあります。

ですが、その倍以上に怪しい会社も多数存在します。

そんな、怪しい会社に騙されないように一部ですが”共通する特徴”をご紹介します。少しでも詐欺被害や損を受けないよう、ご参考になれば幸いです。

怪しい会社には共通する特徴がある!7つの共通点

1.大手メーカーや上場企業などの名前をやたら口にするだけで、証拠を見せない。

よくある話ですが、「大手◯◯メーカーとコラボしています!」「大手企業◯◯さんと繋がっています!」など、やたら大手メーカーや企業の話をする会社がありますが要注意です。

話をすること自体は良いと思います。また、それが事実であれば大変凄いことですので信用度が増しますが、話をするだけでしっかりとその証明(エビデンス)を開示する会社はほとんどありません。弊社エコミラ®でいえば、「エアコンメーカー各社の保証メンテナンスが切れることはありません」とお話ししますが、当然、お話しした内容の証明は全てエビデンス資料一覧でお見せしております。必要であればその原本のコピーもお渡ししております。

エコミラ®のエビデンス等はコチラ

名前だけを大きく言うことは誰でもできますので、しっかりとその証拠(エビデンス)を開示できない会社には注意してください。

2.会社ホームページが無い、よく消える、頻繁に更新されていない。

時代は企業の信用をホームページでも確認する時代です。これだけインターネットの時代に会社ホームページが無い、ホームページがあっても頻繁に更新していない(1年前で更新が止まっている)などは注意してください。

また、無料のホームページなどで作られていて、その会社と関係ない広告が頻繁に出るようなホームページも信用という部分では注意が必要です。

以下の検索をすることでその会社のホームページがいつできたか?現在どういう状態なのか?ドメイン名がきちんと会社なのか、などを検索することができます。ご参考にしてみてください。

≪WHOIS検索≫(ドメインの登録者を検索する)

https://tech-unlimited.com/whois.html

3.メリットばかりを伝え、デメリットを言わない。

「良い話の裏には何かある」という言葉通り、メリットばかりを伝え、デメリットを伝えない会社には要注意です。

省エネ機器でいえば、電気代を下げるのを目的にしています。技術である程度はカバーできますが、やはりMAXで電気代を使用していた状況と比較すると少なからずデメリットはできてしまいます。そのデメリットを少なくするのが技術の見せどころです。

弊社のエコミラ®でいえば、エアコンを止めない制御で止める省エネよりは当然、エアコンを止めないのですから、環境変化が起きずらいのが特徴ですが、デメリットとしてエアコンの設定温度まで到達する時間がいつもよりは若干遅くなる(急速運転をさせない)というのがデメリット部分になります。

メリット・デメリット双方をきちんと伝えない会社には注意してください。

4.会社の中身が見えない

やはり取引をする上で一番大事と思えるのが、その会社がどういう社風で、どういう従業員がいるのか、など、中身が見えるのが一番安心します。

弊社にもよく取引したいという会社が来ますが、後々調べたら怪しいと感じる例として「従業員数が見えない」「名刺が何種類もある」「会社の概要が見えない」などといった会社自体の中身が見えない、もしくは曖昧なところが後々調べたら非常に怪しい会社でした。

やはり透明性というのは非常に大事で、従業員の顔が見える、社風を感じる、といった会社と付き合いたいものです。

エコミラ®の会社案内・スタッフ案内等はコチラ

5.アフターフォローの話が無い

取引してもらうことを重点に置いており、取引後(販売後)の話をしない会社が多いです。アフターフォローは非常に大事で、機器類などは当然、予期せぬ故障等も考えられます。

  • フリーダイヤルは?
  • 保証年数は?
  • メンテナンスは?

怪しい会社は売ることに重点を置いており、売ったらおしまい、が非常に多いです。皆さんが知っている、世界のダイキンと言われるダイキン工業株式会社さんは24時間365日の問い合わせなど、アフターフォローの充実化を売りに誰もが知っている「エアコンといったらダイキン」にまで大きくなりました。

それほどアフターフォローは大事です。弊社のエコミラ®も設置したら長く運用して電気代を下げるのが目的ですので、もしもの時を考え「エコミラ®のあんしんサポート フリーダイヤル」など、アフターフォローの充実化を図っております。

細かくアフターフォローについて話をしてくれない会社は注意が必要です。

6.できないことをできないと言わない会社

一見、何でもできますよ!という方が良さそうな気もしますが、注意が必要です。

できるのであれば「すぐできるのか?」「いつまでにできるのか?」「どうすればできるのか?」をきちんと言うことができるのならまだ信用ができますが、よくあることで「これを買ってくれればできます」などといった取引を条件にして、取引後はその約束をうやむやに・・・なんてことも。先に取引を持ち掛ける場合には注意が必要です。

非常に難しいことですが、「無理なことはできない」とはっきり言える会社が実は真面目に真正面から付き合える会社です。=イコール、嘘をつかないということへ繋がります。

7.商標登録を取得していない

意外かもしれませんが、製品やサービスなど商標登録をしていることはその製品やサービスに自信があり、ブランドを築きたい、財産にしたいくらい愛着があることになります。当然、変なことをすればみるみる信用は無くなり、最低ブランドの烙印を押されてしまいます。それほどまで商標登録はプレッシャーとなり、下手なことはできなくなります。

弊社のエコミラ®は商標登録をしっかりと取得しているので、ダメだと世の中のエコミラという言葉=網島が作ったダメ製品と烙印を押されてしまいます。(商標登録証に網島の名前がしっかり入っていますので)それだけプレッシャーです。ですので、嘘は当然つけませんし、自信が無いとお届けできません。

対照的に商標登録をしていない、サービスや製品はどう思いますか?

ダメなら捨ててしまえばいいやなどといった軽い気持ちで扱っているかもしれません。気持ちはわかりませんが、プレッシャーが見えない分、軽く見えてしまいますね。

それくらい商標登録というのは大事な信用を図るものとして捉えることができます。

まとめ

怪しい会社によくある、7つの特徴をお伝えしましたが、まだまだ他にも当然いくつも信用を図る特徴はあります。電話に出ない、返信が遅い、きょろきょろしながら話をしている、他社の悪口ばかりを言っているなど・・・

このコロナ禍で世間が混乱している中、詐欺や便乗した悪い製品などを販売してくる会社が多くなっています。消費者庁も注意喚起を大々的に行っています。

全てにおいて信頼が非常に大事な部分です。すこしでも皆様が悪徳会社と取引、詐欺や損をしないよう、注意喚起の一つになれば幸いです。

エコミラ®はエビデンスやアフターフォロー、大阪市が認定する、すべてが揃った製品です。

エコミラ®は電気代を少しでも安くしたい、でも騙されたくない、という不安を安心にできる全てが揃った製品です。

大阪市より事業認定も頂き、技術特許、商標登録もしっかりと取得しています。(申請中や実用新案とは違います)

その他、エアコンメーカー各社の保証書及びエビデンスがしっかり取れた製品ですので、安心してご検討ください。

フリーダイヤルもありますので、ご質問等もお気軽にお問い合わせください。

エコミラが、上新電機株式会社様のホームページ(2020年度版 環境へのまごころ)に掲載されました!

(↑クリックで冊子がまるごとPDFで閲覧できます。エコミラは9番目(デマンドレスポンス:25ページ)に掲載されています。)

エコミラ®を活用した上新電機店舗でのVPPデマンドレスポンスを関西で初めて実施いたしました。

今後も実施店舗数を増やし地域貢献活動に積極的に取り組んでいきます。

(上新電機株式会社は、大阪市浪速区に本社を置く家電量販店を展開する企業。東証1部に上場。 「ジョーシン」 の名称で店舗を展開。他に玩具店「キッズランド」やドラッグストア「マザーピア」を擁する。239店舗(2020年3月末)展開中。)

YouTubeチャンネルにも動画で公開しました!

3日連続デマンドレスポンス発動!発動回数は合計9回!

12月15日(火)16日(水)17日(木)の3日間連続でデマンドレスポンス発動指令が出されました。

  • 12月15日(火)①13:00-16:00、②16:00-19:00、③19:00-20:00、
  • 12月16日(水)①9:00-12:00、②12:00-15:00、③15:00-18:00、④18:00-20:00、
  • 12月17日(木)①9:00-12:00、②12:00-15:00

エコミラによる自動デマンドレスポンスで調整力提供

3日間、計9回の要請に対してエコミラは上新電機株式会社さまなどのデマンドレスポンス契約施設の空調制御をエアコンを止めずに自動で制御しました。

エコミラを設置すると任意でデマンドレスポンス契約を実施することができます。

上新電機株式会社さまもエコミラでデマンドレスポンス契約実施中
(エコミラ販売代理店のJCMメイホウ株式会社を通じて導入)

企業のCSR活動の一環で導入される企業さまが増えております。エコミラであれば省エネをしながらデマンドレスポンスを実施することができる唯一の機器ですので(特許取得済み)ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

急激な寒さが原因か

今週は急激な寒さに日本列島全体が覆われ、大雪被害も出ております。

冬が始まったばかりでこのような事態に、各電力会社の電力需要も非常に高く、逼迫しておりました。

エコミラwebは各電力会社の使用状況も一目でわかります。

これから益々寒くなることが予想されます。年末年始にコロナ禍で人々が外に出なくなれば当然、気温も下がりますので、皆様お体には十分お気を付けください。